プロフィール

akko

Author:akko
九州出身。
結婚を機にアメリカ、ミシガン州に移住。
アメリカ生活も、もうすぐ10年。
気が付けば30代半ば。
家族は夫、娘(5歳)、猫(10歳)。
毎日のんびり暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Michiganでのんびり暮らす、akkoとその家族の生活の記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
歯が抜けたよ!
先月中旬からグラグラし始めてたアシュアシュの歯が
とうとう抜けました。
ここ2~3日はかなりグラグラしていたので
かなり歯が気になっていた様子。
物を食べる時とかも痛かったみたいだしね。

昨日は学校から帰ってからずっと歯をグラグラの歯を
いじっては「早く抜けないかな~」と言っていた
アシュアシュ。
私が「明日はキンダー最後の日だから、もし今夜歯が
抜けたら先生に報告できるね」と、つい言ってしまったのが
良かったのか悪かったのか、アシュアシュはグラグラの歯を
自分で引っこ抜いてしまいました。
抜けた時「ブチッ」ていう音が聞こえてしまったよ・・・。
それを見て私、ちょっと貧血起こしそうになりました。
(かなり気が弱い)
歯が抜けてアシュアシュは大喜び。
キンダー最後の日の今日、教室に入るなり誇らしげに
先生に歯が抜けた事を報告しました。
そしてその後、教室に貼ってある
「誰の歯が抜けたかな?」ポスターに名前を書いてもらって
またまた大喜び。
これに名前を書いてもらえる日を楽しみにしてたんだもんね。
良かったね、アシュアシュ。
歯抜けアシュアシュ
歯が抜けて少しだけ笑顔が
お間抜けになっちゃったところがまた可愛い。(親バカです)


【2007/06/14 08:32】 | こども | トラックバック(1) | コメント(3)
Toledo Zoo
アシュアシュのキンダーの遠足でToledo Zooに
行ってきました。
同じクラスのお友達のママさんの車に同乗させてもらって
緊張の50分間の道中。
(うちの子の学校はスクールバスが無いので
遠足の時は親が車を出すのです)
学校で何度も顔を合わせてた仲とは言え、
密室での50分間一対一はキツかった・・・。
いや、子供たちも一緒だったんだけど。
こういう時に自分の英語力の無さを実感して
情けなくなるんだよね。

久しぶりの動物園は結構楽しめました。
ゴリラがサービス精神旺盛で、愛嬌たっぷりに
動き回ってくれたり、人とゴリラの間を隔てる
ガラスの所に突進してきてニンゲンを驚かせたり。

愛嬌たっぷりゴリラは面白かったけど、
Toledo Zooにはニホンザルがいないのよね。
Detroit Zooにはいるんだけどね~。
動物園に行くと、ニホンザルをじっくり見るのが好きな
私はちょっと物足りなかったなあ。
ニホンザルを見てると、人間社会の縮図を見るようで
面白いんだよね。

いっぱい歩き回って動物を見て、疲れて帰る車の中、
大人はグッタリして口数少なめ(ホッ)。
なのに、子供達はずーっとぺちゃくちゃおしゃべり。
どれだけ体力有り余ってるんだ。
Toledo zoo
写真に写ってるホッキョクグマは作り物です。
本物見るまで並んで疲れたよ~。
【2007/06/12 13:33】 | こども | トラックバック(1) | コメント(0)
不用品処分
アシュアシュが赤ちゃんの時に使ってたプレイヤードや
小さかった頃に乗ってた三輪車、その他の不用品を
思い切って売ってしまうことに決めた。
ミシガンでは知名度の高いウェブサイトの掲示板に
広告を載せたらすぐに反応があってビックリ。
次から次に問い合わせのメールが届いて、それに対応するのが
結構大変でした。(正直面倒くさかった・・・)
一応掲示板には「自宅に取りに来てくれる方優先」と書いたけど
ほとんど遠方にお住まいの方ばかりで、結局私が家から車で
40分ほどかかる日系のスーパーまでお届け。
あげく、引渡しの時に値切られるし。
人に物を買ってもらうのって大変なことですな。
でも、家の中が少しだけスッキリしたから良かった良かった。
【2007/06/06 13:05】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
花の冠
メモリアルデー・ウィークエンドの連休、
我が家は夫の友達の家でBBQをした以外は
ほとんど家でゴロゴロしてました。
月曜日はお天気が良かったので、近くの公園へ。
うちみたいに何もすることが無くて暇してる家族連れが
ぞろぞろ。
なかなかの盛況ぶり。
アシュアシュがプレイエリアで遊んでいる間
私は何もすることが無くて退屈だったので、
その辺に咲いているシロツメクサを摘んで
花の冠を作ってみました。
子供のとき以来だったから、初めは作り方が分かんなかったけど
適当にやってるうちにコツをつかんで来た。
そうなると、結構ハマってしまって、黙々と冠作り。
出来上がったものをアシュアシュに被せてみたら
ものすごく喜んでくれた。
いつの時代も女の子はこういうの好きなんだよね。
私も子供時代を懐かしみながら、楽しんで作れて満足。
花の冠
【2007/05/28 03:07】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4)
キティのマシュマロ
キティマシュマロ
うちの近くのドラッグストアで見つけました。
キティちゃんの形のマシュマロに砂糖(?)でコーティングしてあって
しかも棒付き。
すんごい可愛い。
キティちゃん好きなアシュアシュが欲しがらない訳が無く
買わされてしまいました。
というか、私の方が「可愛いね~。買おっか!」って
言ってたんだけど。
(30過ぎても可愛い物好き)

あんまり可愛い過ぎるので、食べるのがもったいなくて
しばらくリビングルームに飾ってたんだけど
アシュアシュが待ちきれなくて、とうとう食べる事に。

こんなに可愛いのに、お味の方は可愛くなかった。
食いしん坊のアシュアシュが残すほどのまずさ。
袋を良く見たら最近なにかと話題の中国製でした。
無残にも耳だけかじられたキティちゃんはゴミ箱へ。

キティ好きの方、このマシュマロを見かけたら食用ではなく
観賞用として買うことをお勧めします。
【2007/05/20 02:22】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

